So-net無料ブログ作成
検索選択
 ↓ 当ブログの記事検索にご利用ください。

<記事更新。>印西市の「自転車走行指導帯整備工事」、始まってますね。 [千葉ニュー。]

せっかく「ノー残業デー」の恩恵を受けて早く帰れたと思ってたのに、
電車がすっごぃ遅れてました・・・。ついてないなぁ。


久々に難しいタイトルの記事にしてみました、
自転車走行指導帯整備工事」。
(なんか頭よくなったような気がしているあたくし[わーい(嬉しい顔)]

千葉ニューイオン前の道路で今やってる工事ですね~。
 千葉県の入札結果 「市道27−007号線自転車走行指導帯整備工事」 | 電子入札新聞 千葉
で、どんな感じの工事か?なんですが、写真で一言。

 1枚目:看板です。ぶれぶーれ & 暗ーい。。

  cycle_line01.JPG

 2枚目:歩行中にパシャッとしたので、これまたブレブーレ。
     でも、暗くても認識できる色合いなんですね。

  cycle_line02.JPG

気になったのは、市道27−007号線。
これどこのこと?と思って調べてみましたら、
印西西消防署 ~ イオンモール前 ~ 桜台につながる交差点 のとこなんですね。

 <参考リンク>印西市わが街ガイド

工期が今月下旬に終了の様子なので、昼間の写真も今度アップしたいなと。

にしても、結構混雑する通り & サンクタスさん駐車場出口付近での自転車帯。
印西市、もう少しきちんと告知したほうがいいんじゃない?


2017/03/20 更新。

昼間の自転車走行帯写真を撮れたので、アップしたいと思います~。

 1枚目 : ドンキ方面です~。

  chari_line01.JPG
 
 2枚目 : 消防署方面です~。

  chari_line02.JPG

繰り返しですが、色的には寒色ですが、発色はいい感じ。
でもタイヤ跡が微妙についてるところもあったりしていて、
来年の今辺りには、「なんか色ついてるね」位の扱いになりそうな・・。

お金かけてやったことなので、何で色ついてるの?位は、
お金をかけずにうまーくPRして欲しいですね~。

広告



nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 15

さとちゃん

内野北児童公園リニューアル工事中です!
by さとちゃん (2017-03-10 12:19) 

maksonet

>さとちゃんさん

情報いただき、ありがとうございました。

公園のリニューアルってあんまり聞かないような?
どんな感じになるんでしょうね?
機会を見つけて、見に行きたいなぁ。
by maksonet (2017-03-11 10:34) 

匿名さん

う~ん。これって自転車族にはかなりきついことではないでしょうか。道交法の自転車の部分見ると13歳以下と70歳以上は歩道を
自転車で走行可なんですけれどそれ以外は自転車「道」のあるときはそこは知らなくては罰される?これは道でしょうか?単なる区分?なににしろいろいろさんもいう混雑道路。完成したら指導がはいるのでしょうね。おばさんとしては車道を自転車で走るのは怖いなあ。あんな混雑道路・
あの歩道は自転車通行可の表示ありますか?
by 匿名さん (2017-03-21 08:08) 

匿名さん

まあ、 いい事だとは思います。あの道は
買い物客でいつも混雑しているから、自転車と歩行者の死亡事故でも起きてしまったら悲劇ですから、あのところだけは自転車は歩道走らないでねということでしょからね。全市に波及することもないでしょう。
それにいつも問題になっているジャスコ前の路駐、できないですよね。自転車道だもの。
by 匿名さん (2017-03-21 11:01) 

maksonet

>匿名さんさん

コメント、ありがとうございました。

この自転車走行指導帯ですが、
道交法改正に伴う自転車への走行車線の確認喚起や、
自動車運転者に対する車道走行時の注意喚起に
役立っているらしいです。

路駐が出来なくなるのはおっしゃる通り。
安全運転に対する意識の向上など、
いろんないい効果が生まれることを期待したいですね。

by maksonet (2017-03-21 23:03) 

匿名さん

安心しました。あとその帯のところに自転の車イラストが描かれていて少し可愛いです。
by 匿名さん (2017-03-22 20:33) 

maksonet

>匿名さんさん

再コメント、ありがとうございました。

自転車イラスト、あるんですね~。
今度確認してみたいと思います!
by maksonet (2017-03-22 23:15) 

匿名さん

連投すみません。いろいろ調べたら、そこは自転車が走るべきところみたいですね。
[あせあせ(飛び散る汗)]
by 匿名さん (2017-03-23 00:26) 

匿名さん

やっぱり本気だった><><
今日そこにたくさんの立看板を市の人たちが立てていました。
「自転車は青い矢印(絵)に従って?車道を走ってください」

あの路駐の前にも立てたけど路駐していた。イオンの前の両側だけです。アルカザールのあたりはありません。あの区間で接触事故でも多発したのかしら?

新船橋のプラウド付近にもありますね。初め青いペイントされた
自転車道でプラウドに近づくにつれて青い矢印と自転車の絵になります。
by 匿名さん (2017-03-24 18:05) 

匿名さん

なんでこんなにこの問題にこだわるのか自分でも不思議でしたが
なにかわかってきたみたい。小倉台小学校のホームページにイオンの西側に白線をひいてもらいましたという記事があります。
あそこはやはり歩道の自転車通行は控えたほうがよいかもしれない。
たくさんの子供たちの通学路ですね。子供たちの安全のためにも
必要かもしれませんね。買い物客と通学する子供たち。たしか800人の子供たちが南から通学してくるんですよね。
by 匿名さん (2017-03-24 23:27) 

maksonet

>匿名さんさん

コメント、ありがとうございました。

新船プラウドと同様に施策が
千葉ニューでも展開されてる殊になるんですね!
なんだかうれしいです。

小学生も多いですし、買い物客もたくさん。
自転車事故が歩道で起きることが多いことを考えれば
いい施策とは思いますが、自動車・自転車・歩行者が
それぞれきちんと意味を理解して、お互いに
ゆとりをもった運転・走行・歩行できることが
一番だなぁと思います。
by maksonet (2017-03-26 22:08) 

匿名さん

今テレビであの青い矢印のことやっていました。「自転車ナビルート」というもので
2019年までに幹線道路にすべて設置予定だそうです。事故の2割が自転車、1日につき1・5人がなくなっているそうです。そう言えば新船橋も最近。今日は船橋の北部の本当に住宅地にある狭い道の狭い歩道にナビが引かれているのには驚きました。
千葉ニュータウンにももっと増えるのかな?
by 匿名さん (2017-03-27 16:49) 

匿名さん

狭い道の狭い歩道じゃな、狭い車道の間違いでした。ただじゃないんですよね。100万位かかってそう。白井市と船橋市の境の住宅地です。市川市の本八幡あたりの自転車族には感心します。以前自転車問題が問題になっていたせいかしら。極狭い歩道と超大混雑超狭い車道のすみに引かれた白線の内側を赤ちゃん乗せたままチャリが疾走していきます。歩道は絶対走行しない。
数年前狭い歩道を疾走する自転車をテレビで問題にしていたところ。つくづく千葉ニュータウンは恵まれている
by 匿名さん (2017-03-29 13:28) 

maksonet

>匿名さんさん

コメント、ありがとうございました。

市川の皆さんは自転車は車道で走るべし!という
考えがもう根付いているんですね。

アタクシはまだまだできておらずですが、
今回の自転車ナビルートの設置によって、
いずれは千葉ニューもそのような意識を持てるエリアに
なっていくんでしょうか。

繰り返しになってしまいますが、将来的に
自動車・自転車・歩行者がそれぞれきちんと意味を理解して、
お互いにゆとりをもった運転・走行・歩行できるように
なれたらいいなぁと思う次第です。
by maksonet (2017-03-30 23:14) 

匿名さん

なにかこの問題が気にかかって調べたら
全国的にそう言う風潮になっていくみたいですね。とくち2019年までにと言うことはオリンピックかな。それまでに全国的に意識改革するということは、来日する外国人観光客との摩擦や裁判沙汰のないようにかななんて思っちゃいます。事故の賠償金の巨額にも驚かされるし。早速ネットで自転車保険入ってしまいました。意識改革しますね
by 匿名さん (2017-03-31 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました