So-net無料ブログ作成
 ↓ 当ブログの記事検索にご利用ください。

「大森・小倉台図書館」の夜間開館時間が変更になるそうです。 [千葉ニュー。]

イスラエルに勝って、日本6連勝!! WBC楽しっス~。
3/20 からのドジャースタジアムでの準決勝・決勝戦、応援じゃ!


印西市内の図書館のうち、大森・小倉台図書館は
4 ~9月 の毎週水曜日、開館時間が 20:00 まででした。
が、来年度以降は 年中 19:00 までになるようです。

 ↓↓ 広報いんざい 3/15 号 のキャプチャ。

 inzai_library_2017_openTime.JPG

 <リンク>印西市立図書館 HP

一方で、祝日の開館については 1/1 以外は全て 17:00 までの開館と、
今年度と同等な開館日。

祝日の利用者の伸びがある一方で、夜間は利用者が少なかったんだろうなと
勝手に推測をしてみました。あたくし的にも 20:00 までだと、
仕事の帰りに寄れない方が多いなぁと実感。

他の図書館も同様の開館体制が整えばいいのですが、どうなんでしょ?
リクエストの仕方もわからないアタクシが言える立場じゃないんですけどね・・・。

広告



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

さとちゃん

図書館の本がTSUTAYAで貸し借りできたら便利なのに!千葉ニュータウンにTSUTAYA図書館出来ないですかね!
by さとちゃん (2017-03-16 08:06) 

お名前(必須)

TSUTAYA図書館って賛否両論。
けっこう問題視されているようですね
by お名前(必須) (2017-03-16 11:34) 

匿名さん

そのようですね
by 匿名さん (2017-03-16 16:45) 

maksonet

>さとちゃんさん、お名前(必須)さん、匿名さんさん

コメント、ありがとうございました。

TSUTAYAさんの参入、一市民としてはいいなぁと思ってますが、
図書館の公共性と民間経営母体における、
予算の使い方と透明性が争点かもしれません。

例えば、
「ハコモノと今までの図書館同等の予算は用意するから、
維持費とかうまくやりくりして、最低50年はうまく経営してね!」
とか、まずは市からの提案の透明性とその契約内容の開示など、
税金の使い方が明確だといいと思うんですよね。

千葉ニューでは何だか難しそうですよね。
by maksonet (2017-03-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました