So-net無料ブログ作成
 ↓ 当ブログの記事検索にご利用ください。

え、いつの間に?「放射性物質を含んだごみ焼却灰の一時保管場所を印西市内に整備」 [千葉ニュー。]

今日この記事をみて、すんごいビックリしました。
以下、建設通信新聞より抜粋。

  ~~~~~~~~~~~~~ ここから抜粋 ~~~~~~~~~~~~~~

   印西市に一時保管所/放射性物質ごみ焼却灰/千葉県

  千葉県環境生活部は、放射性物質を含んだごみ焼却灰の一時保管場所を
  印西市内に整備する。設計は8月下旬にも入札して委託し、9月中に
  完了させる予定。同月中にも着工、10月中に搬入を開始し、
  2012年度末までの整備完了を目指す。14年度末まで保管する。

  ~~~~~~~~~~~~~ 抜粋ここまで ~~~~~~~~~~~~~~

千葉県、これもう進める話なんですかね?
これって手賀沼終末処理場と同じ話?別の話?
何だか納得行かない!&負に落ちない!ニュースです。
我孫子&印西市議会は無視されてしまうのでしょうか・・・。

だって、柏だって焼却灰の保管場所、作ったんですよね???
 
<リンク>柏市 南部CC20日再稼働
  ↑ コンクリート製の仮保管庫の建設を十月完成をめどに進めている って書いてますよ?

そのほかにも、流山でも場所を設けるような話もありましたし、
まだまだ各地でおのおの保管できるのでは。


なぜに印西なのかその理由を明示いただき、また何らかの問題が発生した際の
保障も含めた県・国との協議が必要なのではないでしょうか。

・台風が来たら、焼却灰撒き散らさない?
・焼却灰を配送するトラックの、梱包に問題は無い?
・市民は希望に応じて、ホールボディカウンターを無償で受けられる?・・・。
・保管地域近辺の方の一時移転費用負担&自宅の除染・・・


いろいろ発生しうる問題を考えて、新市長、政治力を発揮してくらさいまし。
ほんんんんんんと、たのんます。

広告



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。