So-net無料ブログ作成
 ↓ 当ブログの記事検索にご利用ください。

今週末の参議院選挙。 [千葉ニュー。]

明日あの「麻生太郎」さんが千葉ニュータウン中央にくるみたいですね!!
何だか千葉ニュー、すげくね?

 asou.JPG

ということで、参議院選ネタです。
今回はネット選挙解禁がメインになってて、そもそも争点が見えてこないところも。
各党が何を言ってるのか、ちゃんと見たいものです。

で、お手軽なのが、yahooの参議院選挙相性診断。
各党の公約や今回の選挙の争点がまとめられています。

 <リンク>yahoo! みんなの選挙 相性診断

自分は「ドクター中松」さんと相性がいいようで・・。うーむ・・。

で選挙当日、何に投票するかなんですが、

 ・千葉県選出議員選挙
   ⇒ 議員さんの名前を書くやつ。

 ・比例代表選出議員選挙
   ⇒ 政党とかのなまえを書くやつ。

ですね。まずは議員さんの方。
各議員さんの主張を見た結果、「伝わらないなぁ」が個人的感想です。
みんな同じこと言ってるようにしか聞こえないんですよね。
TPP、憲法改正、、、、、ん、あたいに関係あるんすか?ですもん、正直。

こうなると地元のこと言ってくれてる人探そうかなぁ、なんですがなかなか・・。
選挙に行かなくなるのもわかりますよね、これじゃ。
ネット使えるならもっとうまく主張してほしいですねぇ、地元のこと。

で、比例代表の方。政党の略称記入でも1票ですが、
みどり」と「グリーン」は異なりますのでご注意を~。

 「みどり」  ・・・ みどりの風
 「グリーン」 ・・・ 緑の党 グリーンズジャパン

んー。結局なんでもよくなってきちゃいますね、こんな紛らわしいなら。
どっちの”緑”もおなじようなこと言ってますし。
もっと違いが分かるような公約・マニフェストにしてくれぃ~~。


ということでぼんやりしてるままの参議院選ですが、政治を選ぶための権利を捨てるよりは
少しでも興味を持って投票した方が、税金の使われ方にも少しは意識が働くのではないかなぁ。

例えば、比例代表選挙費用は法律で最大5200万円まで使用可能です。
これももとはと言えば税金ですよ。

 ・拡声器でうるさくされる
 ・選挙カーで地域を回り、排ガス出してガソリン給油
 ・選挙のための板が勝手に作られて、キレイな写真貼られる
                              ・・・・等々

税金勝手に使われて、当選した人が勝手に税金あげても、
権利を行使してないからしょうがないっすね」・・・、ってどうです??

生活に関係ないじゃなく、政治に興味を持って文句言って、生活を変えてくれぃ!!
なノリで、選挙・投票には興味持った方がよいかと思いますですよ。
ってなことで、参院選は 7/21(日)が投票日です。

広告



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました