So-net無料ブログ作成
 ↓ 当ブログの記事検索にご利用ください。

<<更新!>>「北千葉道路」が最近話題ですね~。 [千葉ニュー。]

今月もあとわずか。年末年始に向けて年賀状とか買わなくちゃですが、
欲しかった「いんザイ君年賀状」は売り切れたとのこと。
郵便局でも売ってほしかったなぁ・・。

 <リンク>印西市オリジナル年賀はがきは完売しました。

最近「北千葉道路」の話題をちらほらと目にしますね。
ということで、北千葉道路のこれからをご紹介~。

 1.印旛日本医大~成田北須賀 の共用化。

  ・・・ 2017/02 に供用開始となりますね~!
    県議会議員の岩井さんのポスティング記事に書いてました。

   iwa_pos_kitachibaR01.JPG

   ちなみに、成田市北須賀は↓↓ らへんです。結構通りますよね?
   



 2.北千葉道路の最高速度が 70km 制限に!

  ・・・ 供用開始と同時に共用化道路が70km制限になるとのこと。
    これも「いわちゃんポスト」に書かれていました。

   iwa_pos_kitachibaR02.JPG

   速達性の向上と引き換えに、事故が増えないでほしいですね。


 3.小室以西の15kmが有料道路に??

  ・・・ 昨日の千葉日報に出てました。以下抜粋。

   ~~~~~~~~~~~~~ ここから抜粋 ~~~~~~~~~~~~~

    市川市と成田空港を結ぶ北千葉道路(約43キロ)は、小室
    インターチェンジ(IC)以西の約15キロについて石井啓一国土交通相が
    有料化を提案すると明言した。地元が待望する早期全線開通に
    弾みがつきそうだが、一方で新たな利用者負担が生じる。

             ~~~~~ 中略 ~~~~~

    有料化を踏まえた整備案は、年内に開かれる幹線道路協議会に
    提案される。本県では18年ぶりとなる協議会開催に向け、石井国交相は
    「県や地元自治体から要望を受けた。その方向で調整される」と
    有料化を事実上、既定路線と認めた。

   ~~~~~~~~~~~~~ 抜粋ここまで ~~~~~~~~~~~~~

   <抜粋元>千葉日報 2016/11/28 論説

    外環道につながる有料道路になるのなら、成田・柏・茨城南部からの利用も
    見込めるかもですね。一方で渋滞や排ガス問題もついて回りそう。


最近いっぱい誘致した印西の物流拠点。テナントの契約率は果たして?な感じですが、
道路が傷みやすくなるのは目に見えてますです。
道路維持費を賄えるくらいに、物流センターからの税収って見込めるんでしょうか?

より企業の進出、テナントの誘致を促すのであれば、
印西市もこのWaveには乗ったほうがいいんじゃないかなと思いますね。
市長、頑張ってアピールしてくださいよ~~。


2016/12/14 記事更新~。

また北千葉道路の話題を見つけましたので、ご紹介。
以下、日本工業経済新聞社HPに掲載されていました、
「日刊建設タイムズ」さんの記事抜粋となります。

  ~~~~~~~~~~~~~ ここから抜粋 ~~~~~~~~~~~~~

   関東地方整備局が6日に開催した2016年度第8回事業評価監視委員会で、
   国道464号北千葉道路が審議案件(再評価)となり、事業の継続が
   了承された。再評価の対象となったのは全体9・8㎞のうち、
   成田市北須賀から押畑までの国施行区間5・6㎞。

            ~~~~~ 中略 ~~~~~

   同区間は06年度に着工し、北須賀から成田市船形間1・8㎞が13年度に
   2車線で開通。残りの3・8㎞について、18年度の2車線開通に向け、
   頃久保高架橋、松崎ランプ橋などの橋梁工事や大谷津函渠などの
   函渠工事を推進している。

  ~~~~~~~~~~~~~ 抜粋ここまで ~~~~~~~~~~~~~ 

 <リンク>日本工業経済新聞社HP

2018年度には、成田の押畑まで共用化予定ということで、
成田市の国道408号に接続する感じになるんでしょうね。

来年の共用化で便利になるなぁと思っていた矢先のこの話題、
千葉ニューと成田がさらに近くなる感じは個人的にうれしぃ!!
都内の仕事定時で終わって、いったん帰宅して荷物まとめて、成田国際線最終便で
いざイスタンブールへ!とかもできるかもですね(あたくしはやりませんが・・・)。

残すは東方面への北千葉道路の延伸ですが、
自分が生きてるうちに完成するのかなぁ・・・・。

広告



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

お名前(必須)

我が家は白井。
岩井議員のチラシが入らないのでありがたい情報でした。

2月までもう少しですね。楽しみです。

吉高~北須賀は、本来は下り車線である線路の北側2車線を暫定的に上下1車線ずつ供用するのですかね。

制限速度は70kmですか。
設計速度は80kmなので、制限速度も80kmにしてほしかった。
千葉県公安委員会としても初めての事例なのでとりあえず70kmで
運用しておいて、さらに成田方面が開通した際に80kmにしようという算段なのでしょうか。

私は、今でも60kmに抑えて走るのは苦しくて、80kmのほうがストレスなく走れるのですが、70kmで我慢して走っています。
by お名前(必須) (2016-11-30 09:02) 

さとちゃん

北千葉道路に休憩所をもうけてほしいですね!トイレと自販機程度の!
by さとちゃん (2016-11-30 17:50) 

maksonet

>お名前(必須)さん

コメント、ありがとうございました。

チラシのキャプチャが役に立ってうれしい限りです。
吉高の走行はちょっと注意っぽいですね。
開通したらどんななのか、通ってレポできればと思っています。

>さとちゃんさん

コメント、ありがとうございました。

北千葉道路、全体像がつかめていないんですが、
有料道路にするなら確かに休憩所あってもいいですよね。
キャンピング出来るPAみたいなのとか、温泉入れるPA
みたいなのが個人的な希望です~(夢見すぎ・・・)。

by maksonet (2016-12-01 23:20) 

匿名さん

小室ーー市川間を有料にするのは有料道路をつくるために財源が別に
確保できて、工事が進捗できるかららしいです。つまり立ち退き料なんかの
財源がなく、住宅密集地に道路を通すということの財源不足が解消できるということでしょうか?これは自分が思ったことです。
有料道路に並行して無料道路もできるらしいです。千葉日報さんの記事からです。また今日は1面カジノ法案にたいする千葉県内の市町村の反応ですが、成田市なんかの団体は「空港周辺に誘致を」といっているみたいですね。いろいろ問題はありますが印西市は空港つながりならどうなんでしょうね。
by 匿名さん (2016-12-15 10:55) 

匿名さん

連投すみません。有料道路になるならパーキングエリアもうけるんじゃないでしょうかしら。外環道とつながる予定らしいし、結構このごろの外環道に対する知事と政府の動きが千葉日報にのつているから。
ざっと読み飛ばしたので内容は忘れました。  汗

そうすると、おトイレ需要というか必要性があるような。結構成田まで
距離ありますから、一つくらいは必要ですよねえ。
by 匿名さん (2016-12-15 11:03) 

maksonet

>匿名さんさん

コメント、ありがとうございました。

有料道路がどんな感じで作られるかによって、
やっぱPAが大事になってきますよね~。

また北千葉道路の進捗によって、成田との近接性が
千葉ニューの売りになるかも?なので、
千葉ニューにホテルや関連施設ができるんじゃ?と
個人的に淡い期待をいだいております~。
by maksonet (2016-12-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。