So-net無料ブログ作成
 ↓ 当ブログの記事検索にご利用ください。

次期中間処理施設=次期ごみ処理センターのお話。 [千葉ニュー。]

今日は早速本題に入りますね。

印西の吉田地区が建設候補地となっている次期ごみ処理センター。
昨日の建設通信新聞にこの関連記事が載っていました。
以下抜粋です。

~~~~~~~~~~~~~ ここから抜粋 ~~~~~~~~~~~~~

 印西環境整備組合の次期中間処理施設/概算整備費は168億

 印西地区環境整備事業組合(管理者・板倉正直千葉県印西市長)は6日、
 次期中間処理施設整備事業の建設候補地となる同市吉田地区との
 施行に関する整備協定書案の意見公募手続きを開始した。

 ~~~~~~~~~~~~~ 中略 ~~~~~~~~~~~~~
 
 18年度から設計や調査を進め、24年度の着工、28年度の稼働を目指す。
 次期中間処理施設となる吉田資源循環センターの1日当たりの処理能力は
 焼却施設(ストーカ式)が156t、資源化施設が15t。事業スキームは
 DBO(設計・建設・運営)方式が優位としている。建設予定地は
 同市吉田546の敷地約2.6ha。

 一方、地域振興策は「地域まるごとフィールドミュージアム構想」をコンセプトに
 100項目の中から ~~中略~~ 77施策を選定。振興策や場所、事業規模、
 スキームなどは周辺住民と組合が協議した上で決定する。

~~~~~~~~~~~~~ 抜粋ここまで ~~~~~~~~~~~~~

昔の資料と比べると、いろんなところが変わってるなぁと思いました。
例えば、1日当たりの処理能力。

平成23年の関連資料では、
新たに整備する熱回収施設の規模は、概ね 240 t/日程度と見込まれる。
という記載があったんですが、リサイクル意識の向上でごみは減ってるのかな?

あと、煙突の高さの話。今のカインズ・コストコあたりに作ろうという計画時は
100mを超える煙突 建てますがな~!! っていきまいてた記憶ですが、
新しめの資料では 59m or 60m以上 っていう記載になってたり。


時系列で関連資料を見なくちゃなぁと思いつつ、
地域まるごとフィールドミュージアム構想」で
アンデルセン公園みたいな、
遊具盛りだくさんの公園作ってほしいなぁと思うあたくしでした。


いろんなことをより詳しく知りたい方は、

 <リンク>印西地区環境整備事業組合HP

または

 日時 : 1/14(土) 14:00

 場所 : 印西クリーンセンター 3階大会議室

で開かれる全体説明会、参加してみてくださいです~。

広告



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

masa

板倉市長は2012年7月の選挙時には、ゴミ焼却場の立て替えはしないと言っていたんで、どうするのか注目していました。

白井市と共同で運用するのか、もしくは委託するのか辺りを想像していましたが、そこはお山の大将。"現在の場所に"建て替えはしない。新規に自前の施設を別な場所に建設という形になってしまい、やや失望しています。

キャパの説明とかないですもんね。費用対効果とか考えてないような気がします。

それとゴミ焼却所の事を『次期中間処理施設』と表示するのは止めてもらいたいものです。こそこそと目立たぬように計画を進める姿勢が見えます。
by masa (2017-01-12 10:15) 

maksonet

>masaさん

コメント、ありがとうございました。

いろんな経緯があった結果の建設となったようですが、
きちんと資料を見ないとわからないことだらけですよね。

このままだと、地域まるごとフィールドミュージアム構想も
あちゃ~な感じになりそうなので、
今後もごみ処理施設の記事、投稿したいと思いますです。

by maksonet (2017-01-12 21:50) 

ななし

温水プールどうなるんでしょうねぇ
by ななし (2017-02-04 00:12) 

匿名さん

あれは排熱での温水プールですから、閉鎖じゃないでしょうか
by 匿名さん (2017-02-04 14:04) 

maksonet

>ななしさん

コメント、ありがとうございました。

匿名さんさんからのコメントの通り、
当初から閉鎖の予定があるそうです。

何とか生き残ってほしいですが値段が上がるなど、
燃油サーチャージ的措置が出そうですね・・・。

>匿名さんさん

情報いただき、ありがとうございました。

何とかなくならいでほしいですが、
エネルギー源の確保と市の協力は減るような・・。
いい感じで存続してほしいものです。
by maksonet (2017-02-05 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました