So-net無料ブログ作成
 ↓ 当ブログの記事検索にご利用ください。

<更新!>白井市にIIJさんのデータセンターができるみたいです。 [千葉ニュー。]

何だか寝不足気味な本日なので、あっさり更新です。


大手IT企業の IIJ さんのデータセンターが白井市に建設されるとのことです。
IIJ、新技術を採用したシステムモジュール型データセンター「白井データセンターキャンパス」を建設 | IIJについて | インターネットイニシアティブ(IIJ)
白井データキャンパスって名前が、
「しろい」と「キャンパス」にかかってる感じがして何だかいいイメージ。

ここからはあたくしの推測なので、あくまでも推測でご覧ください。

以前白井市桜台のURの土地で公募があり、その土地が4万㎡位だった記憶です。
なので、これってその場所にできるんだろうなぁと思ってました。

 <アタクシの過去記事>URの公募の土地、減ってる~!! @千葉ニュータウン中央

上のリンク内のイメージ図も桜台っぽいですよね?


去年はちょくちょく現地を見に行ってたんですが、
進捗ないなぁと思ってた次第。何か看板出てないか、
今度のお休みに現地を見に行ってみたいなぁと思いますです。

何ならここで雇ってくれないかなぁ・・。


2018/02/08 記事更新~。

推測じゃなくて、桜台に出来るみたいです、データセンター。
建設通信新聞さんに、桜台にできる旨の記事が!

 <リンク>建設通信新聞さん記事

ーーーーーーーーーーーーーー ここから抜粋 ーーーーーーーーーーーーーー

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は6日、千葉ニュータウン・
 千葉ニュータウン中央駅圏のうち、千葉県白井市内に新築する
 データセンターの概要を発表した。1期工事として1000ラック規模の
 設備を収容できる施設を建設予定で、2018年度第1四半期の着工、
 19年春の稼働を目指す。

 ーーーーーーーーーーーーーーー 中略 ーーーーーーーーーーーーーーー

 建設地は同市桜台5-73-6ほかの4万0698㎡。用途は準工業地域で、
 建ぺい率60%、容積率200%。

ーーーーーーーーーーーーーー 抜粋ここまで ーーーーーーーーーーーーーー

データセンターとなると、多少の就労者も発生するはずですが、
あの辺ご飯食べるところが何にもないような・・・。
飲食関連のお店が増えることを祈願したいと思います~。

広告



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

お名前(必須)

iijの本社住所は東京都千代田区富士見2-10-2
検索したら、
以前警察病院があった場所にドーンと高層オフィスビルが
建っていました。

by お名前(必須) (2018-02-08 17:20) 

maksonet

>お名前(必須)さん

コメント、ありがとうございました。
もともと警察病院だったなんて、知らなかったでした。

サクラテラスのところに本社なんですね、IIJさん。
あの辺も随分しゃれた感じになってて、
東京の開発ってすごいなぁと思うあたくしです。

by maksonet (2018-02-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。